北空知信用金庫 北空知信用金庫 文字の大きさ 小 中 大 北空知信用金庫
きたしんについて  個人情報保護について  採用について  お問い合わせ
ホームに戻る  前のページに戻る
ためる・ふやす かりる サービス 店舗紹介
北空知信用金庫|お知らせ
しんきん携帯電子マネーチャージサービス
大切なお知らせ
カード被害時届出受付先
金融商品勧誘方針
利益相反管理方針の概要
反社会勢力に対する基本方針
顧客保護等管理方針
地域密着型金融推進計画
地域金融円滑化への取組について
内部管理基本方針
振り込め詐欺救済法について
不渡情報の共同利用について
保険募集指針
苦情処理措置・紛争解決措置等の概要
2006年3月1日(水)
通帳副印鑑の廃止について
 いつも北空知信用金庫をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
 さて、当金庫では、平成18年3月1日(水)より「印鑑照合システム」の全店導入に伴い、新規口座をご開設いただく場合やご通帳を繰越される際の「通帳副印鑑制度(預金通帳表紙裏面の口座お届印の貼付)」を廃止することと致しましたのでお知らせ申し上げます。


 近年、全国的に盗難通帳の「副印鑑」をもとに偽造されたと思われる印鑑により、ご預金が不正に引き出されるといった事件が発生しております。
 当金庫ではこのような犯罪を防止し、お客様に安心してお取引いただけるよう、「印鑑照合システム」を全店に導入し、口座お届印の電子登録化を行うことにより、「副印鑑」を廃止することと致しました。
 通帳副印鑑制度を廃止いたしましても、口座開設店以外でのご通帳によるお引き出しについては、従来同様にお取扱させていただきますのでご安心ください。



★実  施  日   平成18年3月1日(水)より
★対象となるご通帳 普通預金通帳・総合口座通帳・貯蓄預金通帳・納税準備預金通帳


− お客様へのお願い −
印鑑照合システム」の導入に伴い、既にお届けいただいております「印鑑票」の口座お届印に“かすれ”などがある場合、お客様に再度、印鑑票のお届けをお願いする場合がございます。
 お客様の利便性を損なうことなく安全性を高めた「印鑑照合システム」の導入と「通帳副印鑑廃止」につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。